ナイトメア

スポンサーリンク

キャラクター背景

彼が生きている間さえ、フレディクルーガーの本性を知っている人間にとっては悪夢の怪物であった。
暖かさと優しさのマスクの裏に隠れた、フレディの実際の本性は彼の犠牲者だけが知っていた。
それらの犠牲者が最後に聞かれた時、スプリングウッドの親達はフレディを探し出し、彼ら自身の手で裁きを行った。
彼らはあの夜に炎が怪物を滅ぼし、自分達の子供が遂に安全になったと考えたが、邪悪は強く、生き残る術を持っている。

何年も経ち、恐怖は埋葬され犠牲者達は幸いにも忘れられた。
そして、何とかフレディは戻り、夢はもう一度悪夢になった。

フレディの怒りは自分が不当な扱いを受けた感じた事、つまり、彼の本当の強迫観念であるナンシー・ホルブルックへと向かった。
しかし、彼は彼女の強さと機知を過小評価していた。
彼女の友人であるクエンティンと共に、彼女はフレディを弱体化させ、切り裂き、彼を死に至らしめた。

死はフレディが最初に遭遇したことを望んでいなかったが、なぜ、死が彼を連れて行くと思った?
彼は再び現れ、復讐をした。
それからナンシーへと続く彼の道を塞いだ少年へとフレディは目を向けた。

フレディはクエンティンの夢を侵略し、夜な夜な彼を暴力で満たし、彼の強さと守りを地へと堕とした。
時が来ると、彼は少年にバダム幼稚園の暗い投影に戻させた。
ここで彼は最後の復讐を行うだろう。

彼は幼稚園のホールでそっと少年の跡をつけた。
彼は時間を掛けじっくりと、狩りのあらゆる瞬間を味わった。
これは彼が一番楽しんでいたもの、漂う汗の匂い、恐怖で震える吐息の耳障りな喘ぎだ。
フレディはそれらで少年を弄んだ。

長い廊下の端に少年がいた。
あまりの疲労と恐怖でもう走れないのか? 運命だと諦めたのか?
フレディは少年に迫り、腕を広げ、鉤爪で壁を引っ掻いた。
鉤爪の先端はパイプをなぞり、金属の金切り音は少年の不安にのみ加わった。

火花が地面に降り注ぎ、タイル張りの床を覆う液体の中に落ちてきた。
青い炎が花開き、すぐに部屋を包み込みんだ。

クエンティンは、炎から飛び出す、怒りに満ちたフレディの姿に慄いた。
部屋や壁がぼやけ、フレディの地下室へと変わっていった。
もう、逃げ場は無かった。

ゆっくりとフレディはクエンティンに向かって近づいていく。
彼の恐怖は極限まで高まっていたが、その目は挑むような憎しみに燃え、実に称賛に値するほどだった。

フレディは鉤爪を引いた。

何か旧く、強大な、闇の存在が現れたのをフレディは感じた。
瘴気が彼を包み、遠くで木の柱が曲がり、軋むような音だけを感じ取っていた。
金属がひしゃげる音が反響している。 不可解で認識することのできない、言語と純粋な恐怖の間に在る存在がいる。

体が落下し、回転したような瞬間の後、フレディはバダム幼稚園へ戻ってきた。
しかし、彼のいた場所ではない。 外見は同じだが、何かが違っていた。
彼は自身の力が増大しているのを感じ、他に目を向けた。 あの少年は消えたが、他の獲物が廊下を歩いてくるのが見えた。
そんなことは重要ではない。 別の人間でも、彼の新しいお気に入りになるだろう。
全ての獲物は、彼の爪の前にひれ伏すのだ。

Dead by Daylight ナイトメア キャラクター背景

特徴

映画「エルム街の悪夢」の殺人鬼。元々はキラー最弱と言わるほど弱かったが、リワークされた後は全滅率ナンバーワンの強キラーへ変貌。

ドリームプロジェクションでの発電機巡回や、ドリームスネアorドリームパレットを使ったチェイス力も高く、ドリームワールドにいる生存者は輪郭がわかりやすくなっており索敵能力も高い。

全ての能力が高く、扱いやすく、慣れれば全滅も容易い。

脅威範囲 移動速度 背の高さ 難易度
32M 4.6M/S 平均 難しい

武器と能力

爪の手袋 Clawed Glove(爪の手袋)

悪夢の中に存在するフレディは、この武器で犠牲者の命を奪う。

Dream Demon(ドリームデーモン)

生存者各自にマイクロスリープゲージが出現し、通常60秒経過すると夢の世界(ドリームワールド)へと落ちる。ゲージの進行状況は生存者にしか確認できない。
起きている生存者は16m以内のフレディははっきりと視認できるが、16m以上32m以下のフレディは断続的にしか見えず、32m以上離れたフレディは視認できない。
マイクロスリープゲージが最大になるか、フレディの攻撃を受けると生存者は夢の世界へと落ちる。夢の世界に落ちた生存者は遠方のフレディをはっきり視認できるようになるが心音の代わりに子守唄が聞こえるようになり、ドリームスネア・ドリームパレットが有効になる。
生存者は通常フックに吊られる・スキルチェックの失敗・起きている他の生存者に起こしてもらうの3つの方法で目覚めることができるが、他人に起こしてもらうたびに次に他人に起こしてもらうために必要な時間が2倍になる。
生存者が夢の世界に落ちた時、各自に対応する目覚まし時計が強調表示される。強調表示された目覚まし時計でアクションを行うことでも目覚めることができ、この場合30秒間マイクロスリープゲージが自然増加しなくなる。

Dream Snare(ドリームスネア)

短時間のチャージを行うことでその場に足止めの罠を設置し、設置から1秒後に有効になる(通常最大8個)。設置動作中も移動可能。
ドリームスネアに接触した生存者は叫んで位置が強調表示され、一定時間移動速度が低下し窓枠を高速で飛び越えられなくなる。
ドリームスネアは夢の世界にいる生存者にしか視認されず、触れても発動しない。

Dream Pallet(ドリームパレット)

アドオンによりドリームスネアから変更される能力。
板がないか既に壊された、板が存在する可能性のある地形で短時間のチャージを行うことで偽の板を設置する(通常最大10個)。設置動作中も移動可能。
ドリームパレットは通常の板と同様に倒すことができるがすぐに消滅し、当たってもスタンしない。
ドリームパレットは夢の世界にいる生存者にしか視認されず、倒されることもない。

Dream Projection(ドリームプロジェクション)

能力ゲージが最大の時、矢印が出ている未修理の発電機に対して3.5秒かけてテレポートすることができる。テレポート動作中も移動可能。
フレディがテレポートしてくる発電機からは血が噴き出し、徐々にフレディの姿が出現する。
テレポートは途中でキャンセルすることもできるが、ゲージを少量消費する。
ドリームプロジェクションのクールダウンは使用時に夢の世界にいる生存者一人につき15%短縮される(キャンセル時も含む)。

固有パーク

ファイヤー・アップ (Fire up) ティーチャブル解放LV30

ファイヤー・アップ(Fire up)

発電機が修理完了される度に担ぐ・落とす・板破壊・発電機破壊・窓越えの行動速度が3・3.5・4%上昇する

リメンバー・ミー (Remember me) ティーチャブル解放LV35

リメンバー・ミー(Remember me)

生存者を1人オブセッション状態にする

オブセッションに攻撃を当てる度にゲート開放時間が4秒増加する(最大:8・12・16秒)

ただし、この効果はオブセッションには発揮しない

血の番人 (Blood Warden) ティーチャブル解放LV40

血の番人(Blood Warden)

脱出ゲートが1つ以上開放された後に生存者をフックに吊るすと効果発動

エンティティが現れ、30・40・60秒間出口を塞ぎ、生存者を脱出不可能にする

効果中は出口エリア内の生存者は可視表示となる

この効果は1ゲーム中に1回だけしかできない

アドオン

ウールのシャツ(Wool Shirt)

生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する

羊のブロック 羊のブロック(Sheep Block)

生存者がドリームスネアかドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者が30秒間、目眩まし効果を得る

子供の絵 (Kid's Drawing) 子供の絵(Kid’s Drawing)

・生存者がドリームスネアを踏むと、邪悪カテゴリーのブラッドポイントを追加で200獲得することができる
・ドリームスネアの速度低下がかなり減少する(-15%→-10%)

庭用熊手 (Garden Rake) 庭用熊手(Garden Rake)

ドリームスネアをドリームパレットと交換する
・10ドリームトークン

ツメの試作品 (Prototype Claws) ツメの試作品(Prototype Claws)

・ドリームスネアをドリームパレットと交換する
・10ドリームトークン
・生存者はドリームパレットにアクションを行うと、4秒間ナイトメアにオーラが視えるようになる

屋外用ロープ (Outdoor Rope) 屋外用ロープ(Outdoor Rope)

生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の行動速度が少し低下する(-2%)

ナンシーのスケッチ ナンシーのスケッチ(Nancy’s Sketch)

眠っている生存者1人つき、ドリームプロジェクションの特殊能力回復速度が少し減少する

緑のドレス (Green Dress) 緑のドレス(Green Dress)

生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する
・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると3秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる

猫のブロック (Cat Block) 猫のブロック(Cat Block)

生存者がドリームスネアまたはドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る

ユニコーンのブロック (Unicorn Block) ユニコーンのブロック(Unicorn Block)

生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、目眩まし効果を得る

塗料用シンナー(Paint Thinner)

・ドリームスネアをドリームパレットと交換する
・10ドリームトークン
・生存者はドリームパレットにアクションを行うと、6秒間ナイトメアにオーラが視えるようになる

ナンシーの最高傑作 (Nancy's Masterpiece) ナンシーの最高傑作(Nancy’s Masterpiece)

ドリームワールドにいる生存者1人につき、ドリームプロジェクションの特殊能力回復速度がかなり減少する

縄跳び用の縄 (Jump Rope) 縄跳び用の縄(Jump Rope)

生存者がドリームワールドにいる場合、破壊、工作、治療、修理の行動速度がそこそこ低下する(-4%)

青いドレス (Blue Dress) 青いドレス(Blue Dress)

生存者ドリームワールドにいる場合
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する
・生存者が破壊工作、治療、修理スキルチェックに失敗すると4秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる

錠剤の容器(Pill Bottle)

・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12メートル〜24メートルに減少する
・ナイトメアは生存者から24メートル以上離れている場合、視認されない
・ナイトメアは生存者を運んでいる間、起床した生存者に視認されない

スイングチェーン スイングチェーン(Swing Chains)

・起きている、もしくはドリームワールドにいる生存者は、破壊工作、治療、修理の速度が少し低下する(-2%)
・ドリームワールドにいる生存者1人ごとに、このペナルティが加算される(最大-8%)

クラス写真 (Class Photo) クラス写真(Class Photo)

・ドリームプロジェクションがキャンセルできなくなった
・ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している時に、すべての発電機から血が噴き出る
・ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの姿が現れなくなる

「Z」のブロック ("Z" Block) 「Z」のブロック(“Z” Block)

・生存者がドリームスネアかドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る
・無傷の生存者は出血効果が消えるまで出血する

赤いペイントブラシ (Red Paint Brush) 赤いペイントブラシ(Red Paint Brush)

・すべての生存者がドリームワールドから儀式を開始する
・ドリームワールドでは、スキルチェックに失敗しても生存者が起床しない

黒い箱 (Black Box) 黒い箱(Black Box)

・1人の生存者に執着する
・オブセッションがドリームワールドでマッチを開始。起床することができない
・殺人鬼は一度に1人の生存者にのみ執着できる

参考動画

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサーリンク
おすすめの記事