鬼

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キャラクター背景

山岡崋山はその家名に敬意を示すだけでは満足しなかった。父の名声を超えたかった彼は、侍になりすます農民たちのせいで侍文化が廃れていくのを目の当たりにし、なんとかそれを止めたいと考えていた。父親は彼の意識を貴族として生きることに向けようとしたが、崋山はそれを拒み、父の刀を借り受けて闇の巡業を行うようになった。自らの価値を証明するため、そして日本からニセ侍を排除するために。

教わった規範を無視し、崋山は丘や谷、海辺や森林にいたニセ侍たちを殺害した。その殺し方は残忍で冷酷、かつ病的なものだった。彼は農民も武士も関係なく髷を引っ張りまわし、装甲をはぎ取って屈辱を与えた。その怒り、流血への欲求、そして歪んだ名誉は、とどまるところを知らなかった。

僧侶たちは、彼が異世界から来た闇の何ものかにとり憑かれていると考え、ののしった。一方で領主は彼のことを憤怒の侍「鬼の山岡」と呼び始め、それは崋山だけでなくその一族をも侮辱することとなった。

家名の名誉を取り戻すと心に決めた崋山は、自分を「鬼の山岡」と呼ぶ者は片っぱしから惨殺するようになった。侮辱を受けて彼は戸惑った。最善を尽くしてニセ者を打倒し、彼らを追い出すことで侍階級を浄化したのに。なぜ皆は自分を鬼と呼ぶのか?戦地へ赴き、最強の武士たちを斬り捨てたから?それとも金棒を携え、それで何百もの頭蓋骨を叩き潰したからか?あるいは、倒した相手から必ず戦利品を奪い取っていたためだろうか?理由が何であれ関係はない。鬼と呼ばれるのは、とても耐えられることではなかった。そして彼の頭の中で不穏な声がささやきかけた。お前の名を冒涜した領主を叩き潰せ、と。

領主の町にたどり着いたとき、崋山は不意に自分の目の前に侍が立っていることに気づいた。整備されていない道の上で、彼の行く手を阻んでいる。崋山は自分の金棒を構えた。一言も発することなく、その侍は攻撃を仕掛け、すぐに優位に立った。しかし、その男は躊躇した。壊滅的な一撃で崋山はその侍の頭を兜もろとも粉砕した。倒れたその侍に近づいて目にしたのは、父の顔だった。

彼はよろめいて後ずさり、尻もちをついた。もはや虫の息の父親は、恥ずかしさと後悔の混じったような目で崋山を見つめた。目を閉じ、崋山は苦しみの雄叫びを上げた。その声が出なくなるまでずっと。そして再び目を開けると…父は息絶えていた。崋山は父親を殺し、そのうえ盗人どもがその装甲を求めて遺体を盗んでいくのを容認した。

苦痛と喪失感、そして幻滅。崋山はその地をあてもなくさまよった。頭の中で父の声が響く。彼を嘲るその声に、自分が不出来な息子であるということを思い知らされ、彼は手のつけようもない暗黒の怒りの中に身を落としていた。

ある日、森の中を歩いていた崋山は偶然にも鬼の像を見つけた。彼は立ち止まり、しばらくの間ただじっとその場に立ち尽くしていた。雨風にさらされ、雑草に覆われたその像は彼をあざ笑っているかのようだった。自らが壊滅させようと躍起になっていたニセ侍に、自分がまさになっているではないか、と。その笑い声を頭から振り払いながら、崋山は自分のことを「鬼の山岡」と嘲笑した領主のことをぼんやり思い出していた。

怒りを再燃させた崋山は、領主が住む雪深い山の高地にある町へと向かった。十数人の侍が町の入り口で崋山を待ち受けていたが、崋山の金棒に倒れた。彼のスピードと強さに匹敵する者はいなかったし、彼の怒りは理解不能だった。

血や血塊を浴びて戦いながら町の奥へと進み、崋山はすぐさま屋敷に身を隠している領主を探し当てた。領主を書斎から引きずり出すと、腱を斬って動きを封じ、領主が犬のようにもがきながら彼に許しを乞うのを見ていた。崋山は躊躇せず領主の口めがけて拳を叩きつけると、彼の名を冒涜したその邪悪な舌を引き抜いた。

満足した崋山が屋敷を出ると、数十人の農民たちに取り囲まれた。錆びた鎌、鋭い三つまた、重いこん棒を手に振りかざしている。最初の数回の襲撃は免れたものの、相手は圧倒的多勢であらゆる方向から攻撃を仕掛けてきた。

ほどなくして地面に倒れた崋山は、だんだんと暗くなっていく冷たい空を眺めていた。空は、無関心といった様子だった。農民たちは、自分たちが慕っていた領主を惨殺した「鬼」を代わるがわる貫き、責め苦を与えた。

暴徒化した農民たちは崋山を小さな石臼の中に引きずり入れて拷問を続け、最後には放置して、ゆっくりと苦痛に満ちた死を与えた。彼らが戻ると、石臼は奇妙な黒い霧で満たされ、崋山の体と金棒はどこにも見当たらなかった。それは、町に出没する、憤怒する鬼の闇伝説の始まりだった。

Dead by Daylight 鬼 キャラクター背景

特徴

DBDで2人目となる日本人キラーで山岡凜の先祖。
生存者を負傷させて「血の球」を生み出し、それを回収すると「血の怒り」モードを一定時間発動可能になる。
「血の怒り」の発動中は「鬼の進撃」で高速移動し「鬼の一撃」で当たり判定の広い一撃攻撃を繰り出すことができる。
同じ高速移動の一撃攻撃持ちのヒルビリーと比較すると、能力発動に準備が必要だが、高速巡回と一撃ダウン攻撃が操作しやすいく、少し使い勝手が良くなっている。
しかし、血の怒りを発動するまでは普通の徒歩キラーであり、能力の補助なしに生存者を負傷させなければならないため扱いが難しい。
また視点操作の感度で強みが変わってくるため、マウス操作以外での操作は難しく。弱いと評価されがち。

余談だが、新キャプチャーに伴いキャラクターを追加することで強化および修正を行うのが通例となっていたが、公式の生配信動画において、「今回は純粋にキャラクターだけを作った。現在使用率の高く人気のスピリット、このキャラクターは「父親の方がキラーだろ」とファンからの声が多かった。だが父親はまだ生きている(父親は「生」の殺人鬼の象徴となっている)。だからご先祖に登場してもらったんだ。鬼と侍なんて最高にクールな組み合わせだ。このキャラクターやパークが今後のゲームにどう作用するかを楽しみにしている。」と制作スタッフから述べられている。この様に純粋なキャラクター追加だけが目的に作られたのは、本ゲーム発売時の初期メンバー以来となる。

Dead by Daylight 攻略 wiki
脅威範囲 移動速度 背の高さ 難易度
32M 4.6M/S 高い 難しい

武器と能力

山岡の刀 (Yamaoka Blade) 山岡の刀(Yamaoka Blade)

世代から世代へと受け継がれた長い刃。

山岡の怒り (Yamaoka's Wrath) 山岡の怒り(Yamaoka’s Wrath)

負傷した敵が残した血の球を吸収する。能力ゲージが満タンの場合、能力ボタンを長押しして血の怒りを開始する。

血の怒り
血の怒りが発動中、鬼は死に至らしめるほどの力を得て、追加アビリティの悪魔の突進と悪魔の一撃が使えるようになる。

特殊アビリティ:悪魔の突進
血の怒りが発動中、アビリティ発動のボタンを長押しして悪魔の突進を実行する。このアビリティにより鬼は広い範囲に素早く対応することができる。

特殊攻撃:悪魔の一撃
血の怒りの発動中、攻撃ボタンを長押しして悪魔の一撃を実行する。悪魔の一撃の有効範囲は広く、ヒットした生存者は即座に瀕死状態に至る。

固有パーク

残心の戦術 (Zanshin Tactics) ティーチャブル解放LV30

残心の戦術(Zanshin Tactics)

24m以内の全ての板と窓枠のオーラが見えるようになる

生存者にダメージを与えるとこのパークは40・35・30秒間無効となる

血の共鳴 (Blood Echo) ティーチャブル解放LV35

血の共鳴(Blood Echo)

1人の生存者をフックに吊るすと、その他すべての負傷している生存者は治療されるまで出血効果に苦しみ、疲労効果が45秒間続く

このパークの再使用には80・70・60秒必要

天誅 (Nemesis) ティーチャブル解放LV40

天誅(Nemesis)

懐中電灯や板などを使ってあなたを目くらまし・怯ませた生存者はオブセッションとなる

マッチ中にオブセッションが交代したとき、新たなオブセッションは毎回40・50・60秒間忘却状態となり、その生存者のオーラが4秒間視えるようになる

殺人鬼のオブセッションになる生存者は1回に1人のみ

アドオン

厄除けのお守り (Yakuyoke Talisman) 厄除けのお守り(Yakuyoke Talisman)

・血の球の吸収速度が少し上昇する(+4m/s = 14m/s)

朽ちかけたロープ (Rotting Rope) 朽ちかけたロープ(Rotting Rope)

・血の球を検知できる距離が少し上昇する(+2m = 8m)

ひびの入った盃 (Cracked Sakazuki) ひびの入った盃(Cracked Sakazuki) 

・血の怒りを発動するチャージ速度が少し上昇する
・血の怒りの解除時間が少し減少する(-0.5s = 2.5s)

黒ずんだ足爪 (Blackened Toenail) 黒ずんだ足爪(Blackened Toenail) 

・血の球を吸収中の移動速度が少し上昇する(+0.3m/s = 3.75m/s = 93.75%)

磨かれた前立物 (Polished Maedate) 磨かれた前立物(Polished Maedate) 

・山岡の怒りのパッシブリチャージ速度が少し上昇する(+0.1%/s = 0.3%/s)

水彩画のライオン (Ink Lion) 水彩画のライオン(Ink Lion)

・血の怒りを発動するチャージ速度が少し上昇する
・血の怒りの解除時間が少し減少する(-0.5s = 2.5s)
・血の怒り発動中に生存者をダウンさせた際の消費ペナルティがそこそこ減少する(-2s = 5s)

欠けた采配 (Chipped Saihai) 欠けた采配(Chipped Saihai)

・血の怒りの発動時間が少し上昇する(+6s = 51.45s)

子どもの木刀 (Child's Wooden Sword) 子どもの木刀(Child’s Wooden Sword)

・血の球を検知できる距離がそこそこ上昇する(+3m = 9m)

血塗れのサッシュ (Bloody Sash) 血塗れのサッシュ(Bloody Sash)

・血の球吸収中の移動速度がそこそこ上昇する(+0.6m/s = 4.05m/s = 101.25%)

山岡家の幟 (Yamaoka Sashimono) 山岡家の幟(Yamaoka Sashimono) 

・血の怒りの発動時間がそこそこ上昇する(+8s = 53.45s)

木製の鬼の面 (Wooden Oni Mask) 木製の鬼の面(Wooden Oni Mask) 

・生存者が血の球を落とす頻度が少し上昇する(-0.5s = 3.5s毎)
・生存者がアクション時に落とす血の球の量が1個増える

折れた脇差 (Shattered Wakizashi) 折れた脇差(Shattered Wakizashi)

・山岡の怒りのパッシブリチャージ速度がそこそこ上昇する(+0.2%/s = 0.4%/s)

頭皮のついたちょんまげ (Scalped Topknot) 頭皮のついたちょんまげ(Scalped Topknot)

・血の怒り発動中に鬼の進撃を発動するチャージ速度がかなり上昇する(-1s = 1s)

家内安全のお守り (Kanai-Anzen Talisman) 家内安全のお守り(Kanai-Anzen Talisman)

・血の怒り発動中の鬼の進撃による移動速度がそこそこ上昇する(+0.64m/s = 8.46m/s = 211.5%)

涙が染み込んだ手ぬぐい (Tear Soaked Tenugui) 涙が染み込んだ手ぬぐい(Tear Soaked Tenugui)

・血の怒り発動中に生存者をダウンさせた際の消費ペナルティがかなり減少する(-4s = 3s)

裂けた船体 (Splintered Hull) 裂けた船体(Splintered Hull)

・生存者が血の球を落とす頻度がそこそこ上昇する(-1s = 3s毎)
・生存者がアクション時に落とす血の球の量が1個増える

ライオンの牙 (Lion Fang) ライオンの牙(Lion Fang)

・血の怒りの発動時間がかなり上昇する(+10s = 55.45s)

彰人の松葉づえ (Akito's Crutch) 彰人の松葉づえ(Akito’s Crutch)

・血の怒り発動中の鬼の進撃による移動速度がかなり上昇する(+1m/s = 8.82m/s = 220.5%)

練次郎の血塗れの籠手 (Renjiro's Bloody Glove) 練次郎の血塗れの籠手(Renjiro’s Bloody Glove)

・全ての生存者に血の球が見えるようになる
・生存者が血の球に触れると、生存者のオーラが6秒間見える

玉虫色の家紋 (Iridescent Family Crest) 玉虫色の家紋(Iridescent Family Crest) 

・血の怒りが発動中、鬼の一撃を外すと、半径12m内の生存者全員が叫び声をあげて、その現在地を明かす

参考動画

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