こんにちは。だーおかです。

今回は今流行りの「副業」の中で、やってはいけないものをご紹介していきます。

生活が苦しいし、未来が不安だなー

こういった理由から、最近副業を始めだす人って増えてきてますよね。

日本はもともと「副業禁止」の会社が多く、副業をやってる人は少し前まではほとんどいませんでしたが、最近では会社自体が副業のセミナーをするなど、副業に前向きな企業が多くなりました。

しかし、現在の日本国内での副業希望者は2200万人にのぼると言われていますが、実際その中で副業をしているのはたったの267万人しかいません。

副業をしたいとは考えている人がこれだけ多いにも関わらず、実際に副業をしている人達が少ないのは、「何をすればいいのかわからない」と考えている人達も多くいるでしょう。

そんな人はこれからご紹介する副業にはご注意を!

スポンサーリンク

ブログ収入

はい。早速私もやってるブログですが「やってはいけない副業」ということで、「この人何言ってるんだ?」と思うかもしれませんね。

しかし、私が言いたいのは「副業」としてブログをやるべきではないということです。

ではなぜ副業でブログをやるべきではないのか?

一見簡単そうに見えて、自分の興味のあることを記事にできることから副業としても人気のあるブログですが、労力に見合った報酬を受け取ることが非常に難しいです。

副業はあくまで「空いた時間に働く」ものです。しかし、空いた時間に書くブログで何万円もの報酬を受け取ることは非常に難しいでしょう。

現在ブログ収入だけで食べていっている人達はほとんどが「フリーター」で、時間が有り余っている人達です。毎日何個も記事を書いて、その中で収益に繋がるのは何百書いた記事のほんの一部…

時間を使わずに稼ぐことを考える場合、ブログは副業向けではありません。

まとめ
空いた時間にブログを書いても収益には繋がりにくい。労力と収入が見合っていない。

FX・投資

日本の銀行じゃお金は増えないから海外投資した方がいいよ
やっぱり、お金に働いてもらわないとね
こんなことを言ってる人周りにいませんか?
確かに投資は必要です。しかし何十万、何百万の投資ではほとんど意味がありません。
投資は5000万からするといいと言われていて、それだけの資金がないのであれば中途半端な投資をするべきではありません。
さらに利回りのいい海外投資は数多く存在しますが、ローリスクなどをうたっていても結局はノーリスクではありません。
基本的に利回りのパーセンテージが高くなるだけ、リスクも高くなります。
「利益とリスクは比例する」これは投資の基本で、うまい話には絶対に裏があるので気をつけましょう。
FXも同様で資金力がない人が始めるものではありません。成功しているトレーダーは全体のたった3%しかいないことからもわかる通り、素人が簡単に始められるものではないんです。
まとめ
FXや投資は資金力がない人がやるべきではない。中途半端に副業として始めてもリスクが大きい。

アルバイト・パート

アルバイトとパートにおいてはただ時間を使ってお金をもらっているだけで、仕事をしながら副業でアルバイトもするなんて、疲れちゃいますよね。
さらに今後はアルバイトなどの仕事もどんどん減っていきます。
5Gの導入で多くの仕事がなくなると言われているので、アルバイトをしようと思ってもバイト先が見つからないという事態にもなるでしょう。
あわせて読みたい
まとめ
時間を使ってちょっとのお金しかもらえない。肉体的にも疲れるし、先がない。

Youtuber

そして最後が「Youtuber」です。
現在子供のなりたい職業ランキングでも上位に入っているYoutuberなんですが、今後の新しい広告塔として期待されているYoutubeはなんでダメなのか?
実はYoutubeも私はやっているのですが、今回私が言いたいのは「Youtube」ではなく「Youtuber」です。

どーゆーこと?
ってなりますよね。
現在Youtubeの収益化のラインはチャンネル登録者数1000人以上、総再生時間4000時間以上となっています。
しかし、この収益化をクリアしてもその広告収入で稼げるお金はお小遣い程度でしょう。
収益化までの厳しい道のりをクリアしても大した収益にはならず、ブログ収入と同様労力と収入が見合っていません。
さらに今後Youtubeはさらに収益化が難しくなるとされていて、広告収入もさらに下がると言われています。
ですので、今後Youtuberは稼げなくなるでしょう。
しかし、Youtubeを使って稼ぐことはまだまだ可能で、Youtubeを一つのプラットフォームだと考えてビジネスや副業に展開していくことが大事になります。
まとめ
Youtuberは収益化までの労力とその後の広告収入が見合っていない。
さらに今後Youtuberは稼げなくなる。
しかしYoutubeはまだまだ稼げる。

最後に

いかがだったでしょうか?
副業をすることは今後の日本のことを考えると必要なことでしょう。
しかし、収入に繋がるイメージが作れていない状態で始めたり、よくも知らないのにうまい話に乗っかっても必ずうまくはいきません。
かといって時間を使って固定の時給をもらっていても、幸福度は上がりませんし、未来が明るくなることはないでしょう。
挑戦することも大事ですが、収入に繋がるまでのイメージをしっかり持って、始めるようにしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサーリンク
おすすめの記事